めいちゃんのSTAYhome!

コロナ感染拡大防止の自粛生活で、やってみたこととか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきパン&丸ぱん

G.Wに突入!!とはいえ、なにも変わらない毎日ですよね。 G.Wは「我慢ウィーク!」と言ったら、 G.Wは「がんばれウィークだ!」と、 小6の息子に言われました笑なんてポジティブなの~✨「勉強もがんばれウィークだね!」と言うと、 「ゴールデンウィークで…

コーンマヨ&チョコチップ

こんばんわ!今日の朝は、起きてそのままパンの計量をし、 軽く捏ねてから、相談タイム(10分)の間に 歯磨きして、着替えてみました笑再度捏ねはじめて、一次発酵中に、 ドライヤーしたり、夕食のひじきを煮たり、 なんだか待ち時間の使い方が 上手になってき…

大葉味噌チーズ&チョコチップ

こんばんわ。 日曜日終わってしまいますね。平日も土日もあんまり変わらないコロナ生活 (コロナウィルス感染拡大防止のための生活) ですが、夫が居るか居ないかでは、 結構こちらの負担は違うんですよね~。さて、強力粉が切れてて、 ちょっとパンを焼けませ…

パン柄マスク

パンの柄のマスクを手に入れた! #マスク #パン柄

クリームパン

コロナ生活、ストレス溜まりますね~在宅ワークとなった夫が 「俺、金曜日休みだから」と言うので、「へぇー、どこか行くの?」と聞いてみたら、家族みんなが、クスクス笑ってましたw 今までだったら、普通の会話なのにね! さてさて、この日はクリームパン…

焼きカレーパン

今日はなにパンにしようかな? というところから、朝がはじまります! 仕事もお休みになって、やることないので笑 このコロナ生活のうちに、 (新型コロナウィルス感染拡大防止のための自粛生活の略) やれること、成長できることをする! これって、すごくい…

シナモンロール

シナモンロールと言えば!かもめ食堂ですよね~ 私、北欧が好きなんです。 marimekkoとか、北欧のテキスタイルが好きで、 IKEAも好きです。ちなみに、今のフットネイルは、 marimekkoの、プリマベーラを描いてもらいました。 あ、脱線しましたね! かもめ食…

コーンマヨパン

こんにちわ。 自粛生活、いかがお過ごしですか? まぁ、暇ですよね朝起きて、なんのパン作ろうかな? ってところからはじまります。 2日目のめいちゃん、 コーンマヨパン それから、子どもにリクエストされた ちぎりぱん どちらも美味しくできたけど、 オー…

あんバターパン

パン屋のめいちゃんなんですけども、 パン屋では、職人さんが主にやってくださってて、 私は人が足りないときに、ちょっとだけ成形する程度。だって、パン屋のレジなんですもの! でも、前回のブログに書いたように、 料理とかお菓子は好きなので、 本当はい…

パン屋のめいちゃん

実は私、パン屋さんなんです!とはいえ、パン職人ってわけではないのです。 パン屋で、たまにパン作りをすることもあるけれど、メインは店頭の方を任されていて、陳列やレイアウト、レジなんかをしているんです。もともと、お菓子作るのは好きで、 ちょっと…

自粛生活は思ったより大変か?快適か?

こんばんわ~めいちゃんです。 名前は寛命と書いて「ひとみ」と読むのですが... めいちゃんでお願いしますねw さてさて、コロナウィルス感染拡大防止のための自粛生活、略してコロナ生活!大変ですよね...みんな家に居てほしいのに、 町には人がわんさか居る…