めいちゃんのSTAYhome!

コロナ感染拡大防止の自粛生活で、やってみたこととか

2020-01-01から1年間の記事一覧

次男誕生日

次男の12才の誕生日。生クリームが苦手な彼は、 フルーツタルトをリクエスト。生地からクリームから手作りしました。フルーツは、流石に買いましたw 12thを、ずっと12ndだと思い込んでいた私 恥ずかしい...間違えました。 美味しくできて、いい誕生日だった…

誕生日 夫編

こんばんわ。自粛生活もあとわずか。 スローライフを楽しんでいたので、さみしいです。 月末に、誕生日が続きます。 まずは、夫。 リクエストはメキシカン ケーキは、生クリームが嫌いな人がいるので、 ガトーショコラ焼いて、イチゴを煮たのを乗せてみまし…

体調不良につき...

こんばんわ。いよいよ、あと10日ほどで学校がはじまりそうなところまでやってきました! 個人的には自粛生活、楽しめていまして、 学校が始まる方が不安であります。 いろいろと積もり積もったストレスが ここにきて爆発しまして、 胃をやられました 寝込ん…

ココアシフォンケーキ

暇なので、シフォンケーキ。 この日は、ココアのシフォンケーキを。 #シフォンケーキ #おうち時間 #手作りおやつ

自作ダイナー風ハンバーガー

こんばんわ。最近は、テイクアウトできるお店が増えて、美味しいもの食べられるようになりましたね~! ですが、テイクアウトで4人分とかやると、6000円とか、かかるんです なので、おうちで美味しいものを作って食べる!これが一番です✨ 今日は、夫が食べた…

シフォンケーキ3回目

シフォンケーキ3回目。 昨日までは小麦粉で作っていましたが、 今日は米粉にしてみました。お店のような感じですw均等にきれいなフワフワとなりましたが、食感は、昨日までの方が好みでした。 分量、もうちょい研究してみます! #シフォンケーキ #コロナ生…

シフォンケーキ2回目

シフォンケーキ再びです!一度うまくいったからって、 2回目がうまくいくとは限りません!何度もやってみる! そして安定させたい!焼いてる途中に 切り込みを入れるとよく膨らむと、 友達が教えてくれました。 また明日も、シフォンケーキかな。

シフォンケーキ

こんにちわ!今日は本当に暑いですねエアコンをつけてしまいました! 手持ちの強力粉が減ってきたこともあり、シフォンケーキを焼いてみることにしました。 facebookで流れてきたLEEのコラムhttps://lee.hpplus.jp/column/1480191/これを見て、「私、シフォ…

ベーグル

ホームベーカリーで作る、 炊いたごはんを入れた食パンが モチモチでお気に入り! ゴパンってやつですね。 夜、セットして寝ると、 朝焼けていると言う、本当にありがたい機能! 朝はモチモチの食パンに バターをたっぷり塗ってかじりました。幸せ~です! …

餃子マスク

ちまたで話題の"餃子マスク" 西村大臣がしていたので、 "大臣マスク"とも呼ばれているようですね! ところで、小池百合子さんは、 会見の前にマスクを外しますが、 中には鮮やかな口紅あれを塗って、マスクをしてるとは、 ちょっと不自然だな~なんて、 思っ…

レシピはこちら。

こんにちわ。STAY HOME長くなりましたね。 強力粉もずーっと売り切れで、 パンがなかなか焼けなくて... そんな中、「マスクはあるの?」義母さんからのLINE。「マスクは手作りとかあるから大丈夫! けど、強力粉がない。」の返信。 マスクと強力粉、なんの関…

さつまいもちぎりパン

すっかり夏ですね~この日は、 さつまいもちぎりパンを作ってみました。ちぎりパンは、 初めて作りましたが、 この世のものとは思えないくらいに、 ふわっふわだったのです。翌日も、その次の日までふわっふわでした。残ったさつまいもは、 スィートポテトに…

アップルパイ

G.W後半なんでしょうか? 5/2からがG.Wだと思っていました笑 強力粉も貴重になってきましたので、 アップルパイを作ることにしました。もう、何か作るしか、暇を潰せません!

毎日あんバターサンド

コロナ生活の前まで、 あんこは嫌いでした! 手元の食材を確認しておこうと、 食材の引き出しを見てみたら、 小豆があったんです。 酵素玄米用に買っておいたもの。 「あんことか、煮てみちゃう?」と、 過りまして、早速煮てみたんです。 嫌いなのに笑 そし…

ひじきパン&丸ぱん

G.Wに突入!!とはいえ、なにも変わらない毎日ですよね。 G.Wは「我慢ウィーク!」と言ったら、 G.Wは「がんばれウィークだ!」と、 小6の息子に言われました笑なんてポジティブなの~✨「勉強もがんばれウィークだね!」と言うと、 「ゴールデンウィークで…

コーンマヨ&チョコチップ

こんばんわ!今日の朝は、起きてそのままパンの計量をし、 軽く捏ねてから、相談タイム(10分)の間に 歯磨きして、着替えてみました笑再度捏ねはじめて、一次発酵中に、 ドライヤーしたり、夕食のひじきを煮たり、 なんだか待ち時間の使い方が 上手になってき…

大葉味噌チーズ&チョコチップ

こんばんわ。 日曜日終わってしまいますね。平日も土日もあんまり変わらないコロナ生活 (コロナウィルス感染拡大防止のための生活) ですが、夫が居るか居ないかでは、 結構こちらの負担は違うんですよね~。さて、強力粉が切れてて、 ちょっとパンを焼けませ…

パン柄マスク

パンの柄のマスクを手に入れた! #マスク #パン柄

クリームパン

コロナ生活、ストレス溜まりますね~在宅ワークとなった夫が 「俺、金曜日休みだから」と言うので、「へぇー、どこか行くの?」と聞いてみたら、家族みんなが、クスクス笑ってましたw 今までだったら、普通の会話なのにね! さてさて、この日はクリームパン…

焼きカレーパン

今日はなにパンにしようかな? というところから、朝がはじまります! 仕事もお休みになって、やることないので笑 このコロナ生活のうちに、 (新型コロナウィルス感染拡大防止のための自粛生活の略) やれること、成長できることをする! これって、すごくい…

シナモンロール

シナモンロールと言えば!かもめ食堂ですよね~ 私、北欧が好きなんです。 marimekkoとか、北欧のテキスタイルが好きで、 IKEAも好きです。ちなみに、今のフットネイルは、 marimekkoの、プリマベーラを描いてもらいました。 あ、脱線しましたね! かもめ食…

コーンマヨパン

こんにちわ。 自粛生活、いかがお過ごしですか? まぁ、暇ですよね朝起きて、なんのパン作ろうかな? ってところからはじまります。 2日目のめいちゃん、 コーンマヨパン それから、子どもにリクエストされた ちぎりぱん どちらも美味しくできたけど、 オー…

あんバターパン

パン屋のめいちゃんなんですけども、 パン屋では、職人さんが主にやってくださってて、 私は人が足りないときに、ちょっとだけ成形する程度。だって、パン屋のレジなんですもの! でも、前回のブログに書いたように、 料理とかお菓子は好きなので、 本当はい…

パン屋のめいちゃん

実は私、パン屋さんなんです!とはいえ、パン職人ってわけではないのです。 パン屋で、たまにパン作りをすることもあるけれど、メインは店頭の方を任されていて、陳列やレイアウト、レジなんかをしているんです。もともと、お菓子作るのは好きで、 ちょっと…

自粛生活は思ったより大変か?快適か?

こんばんわ~めいちゃんです。 名前は寛命と書いて「ひとみ」と読むのですが... めいちゃんでお願いしますねw さてさて、コロナウィルス感染拡大防止のための自粛生活、略してコロナ生活!大変ですよね...みんな家に居てほしいのに、 町には人がわんさか居る…